2018.8.11土曜日

お盆休みが始まり、日帰りで遊びに行くことになった。 2日前の、「青春18きっぷで岡山行こうぜ!」というT氏の提案に乗っかった形だ。早起きして、魔の相生−岡山間をくぐり抜け、倉敷まで。 まずは、ふるいちという店で倉敷名物のとろろぶっかけうどんを食べ…

2018.8.6月曜日

週末はゲームとかしてゴロゴロ終わりだったので、 記事更新もなく済ませてしまった。 やっぱり毎日は書けない。 まあ、良いとしておこう。 2DCADは相変わらず楽しく順調。寸法記入まで出来るようになった。 学校終わりは、寄り道の買い物へ。 いつも履いてい…

2018.8.1水曜日

学校にて。 しばらくは2DCAD基礎を学習。 AutoCADで長方形やら楕円、分割線etc…基本的な図形が書けるようになった。 あと線の延長や切り取りも出来るようになったので、 とても楽しくあっという間に時間が過ぎる感じ。 その代わり、CAD始まってから帰宅後の…

2018.7.31火曜日

平日は職業訓練校。 CADについて少し教科書に沿って説明した後、 2DCADの授業が始まった。autoCADというソフトを使うみたい。 線の引き方・消し方、座標を使っての引き方、丸の書き方をした。 接線とか中点とか簡単にパッと出来るし、3辺に接する円の時とか…

2018.7.30月曜日

眠いながらも職業訓練校へ。 手書き製図の授業がもう終わるということを、朝気付いた。というか教えて貰った。 楽しかったけどもう終わりなんだなぁ。出来たときの達成感が良かったのに・・・ 実際の仕事では手書き製図する事あるのかな? ドラフター垂直水平が…

2018.7.29日曜日

前日の夜更かしゲームの為遅くに起き、 ご飯食べてからはダウンロードした新しいゲームをしよう!と思ったが、 ちょっとだけスプラトゥーンする事にした。 やり始めると止め時がわからず、ひたすらやってしまっている内に リアルの友達かつゲーム内フレンド…

2018.7.28土曜日

台風近づいてたけど、予報では夜からが本番とのことなので普通に遊びに行った。 いつもの喫茶店に直行かなと思ってたけど、朝マックしてから行くことになった。 T氏はテイクアウトで多めに注文し、残った分は翌日に・・・と言っていたが、半分以上食べてしまっ…

2018.7.27金曜日

職業訓練校にて製図の勉強中。 歯車についての座学、製図板で図面描く練習。 座学は眠気MAXで疲れたが、製図板で図面描くのはやっぱり楽しい。 学校帰りに寄り道して、業務スーパーのタピオカとBOSSの紅茶ラテ購入。 夜に飲んだけど、お店のよりコスパ良くて…

はてなブログ初めて

ブログを始めては止めるを繰り返していた自分ですが、 10年ぶりに始める事にしました。 お洒落な画像とか、面白いことは無いかもしれませんが、 日々の出来事の備忘録として書いていこうと思います。 今度こそは続けられますように・・・